弁当箱の決定版!シンプルさと便利さと自己満足さと

どうも、最近弁当男子してる僕です。大体形から入ります。 弁当男子してる理由 シンプルに下記2つの理由があります。 節約したい ダイエットしたい それぞれアルアルな内容だと思うのでここでの説明は割愛します。 (※そもそもガ

TORETA BizDev Nightに参加してきた。メモ

事業開発をテーマにした勉強会(座談会)に参加してきたメモを載せておきます。内容としてはとてもおもしろかったです。僕はエンジニアなので新しいこと/知らないところがたくさんあった。 イベントページはこれです。 2016年5月

GitHubをKanban化!スクラム開発に最適なツールWaffle.ioの紹介

お久しぶりです。最近色々サボりすぎだったのでアウトプットしないとと思いつつ全然してませんでした。 今日は開発ツールの紹介です! みなさんプロジェクト管理ツールって何を使ってますか?有名ドコロでは下記のようなツールがありま

KGIとKPIと○○で。どうでしょう。

なんか最近これっぽいのをきく機会が多いのでまとめる。 (考えながら書いてるので、方向性定まってなくてごめんなさい。) ゴール/目的 筆者が酔ってる時に書きたいこと書いてそれで満足。読者の理解は無視w (あってるかも微妙だ

[Go] ビルドツール gb を使ってみた

久々です。 最近、適当にちっさいツール系はGo言語で書いてます。 それをチームにビルドして実行してもらう時にgo getしてもらうの面倒だったので、なんかビルドツール入れて一発でやりたいなーと思って調べてたら、最近は「g

[Android] STARBUCKSHOLICというアプリを公開したので使った技術を紹介します

5月末にスタバのカスタムメニュー(シークレットメニュー)を注文できるSTARBUCKSHOLICというアプリをiOS,Androidでリリースしました。(iOSはこちら!) 自分はAndroidの開発を担当しました!ライ

【Android】ライブラリからJarをGraldeで取り出す

Androidのライブラリをリソースファイル無しで作る場合、aarは必要ありませんよね。Jarだけ取り出したい時ってあると思います。 そんなときが来たので実装してみました。【Android】AndroidStudioでj

Bizreach✕Cookpad✕Gunosy✕UserLocal 分析プラットホームとその技術に参加してきました!

勉強会に参加してきたのでメモです。 http://d-cube.connpass.com/event/14933/ 2015年5月31日 Coockpad 20150531分析プラットホームとその技術(bizreach)

droidkaigiに参加してきました。 #droidkaigi

4/24にサイバーエージェントで行われたdroidkaigiに参加してきたのでメモを共有します。 皆さん書いてあるので殆ど同じかと思いますがw 個人的にはKotlinがインパクトあってよかったなと思いました。groovy

【書評】Laravelエキスパート養成読本の献本を頂きました!

PHPに疎い自分ですが、Laravelエキスパート養成読本の献本を頂きましたので簡単にですが書評を書きたいと思います!! ナウい新しい感じのFWなので、やっておくといいと思います。必読ですな。 ざっくり紹介 章 Lara