Gunosy砲は大したことなかった

gunosy

釣りタイトルですみません。

結論から言うと、殆どアクセス来ませんでしたw
むしろはてなブックマークからの流入のほうが多かったですw
(※自分のブログに関しての記事なので他のブログに当てはまるものではありません)

経緯

5/1に公開した記事「【Android】Android Studio + Gradle + Robolectric!でテストをしよう」がちょっとバズって5/2のGunosyに載りました。

朝起きてAnalyticsアプリをみてスクショ取ってしまった!画像

Screenshot_2014-05-02-09-26-50

個人的には、「Gradleを使用してRobolectricを使用したテストの実施が長らくできておらず、それが出来るようになったよ!」という内容がAndroidのエンジニアにはちょっと刺さったのかな〜と思っています。あと、最近はテストを書くようにしたほうがいいというような流れになっているのもあるとは思います。

掲載(知ってるだけで)

  • Gunosy(朝刊)
  • はてなブックマーク ITホットエントリーの下の方
  • Twitterでの拡散

結果

結果敵には冒頭に書いたように大したことなかったですw
5月2日のGoogle Analyticsの結果をちょこちょこ載せてい行きます。隠すことでも無いのでそのまま。

アクセス数

Google_Analytics_アクセス数

Gunosyの朝刊が配信される8時から昼前にかけてPVが伸びているのがわかります。

項目
PV 442
訪問数 400

ちなみに対象記事だけだと、PVは294という数値でした。

参考データ

参考データとして1週間前の4/25のデータです。

Google_Analytics_アクセス_20140425

項目
PV 150
訪問数 129

単純に約4倍ぐらいですかね。

流入数(トラフィック)

Google_Analytics_トラフィック

はてなブックマークが圧倒的ではないですか。

あれ、Gunosyは…?

セッション数的に52…52…52!?

52!!!!!?

52!!!!!!

ということで、はてなブックマークの半分以下でした。

考察

勝手に思っていることを述べます。(※浅い考察ですよ)

昔はGunosyに載ったらすごいPV来たとかあったけど、それはIT系に強いというかGunosyのアーリーアダプタにIT系の人が多く、多くの人にIT系の記事が届けられていた。

最近はUIの変更や、12億円かけてCMとかマスに訴え、一般ユーザ(非IT系ユーザ)が多くなった、それに伴い届けられる記事の多様化&IT系が少なくなりそこまで影響力がなくなった。

あるカテゴリのエンジニア向けの記事(AndroidとかRailsとか)は、はてなブックマークのユーザへの方がウケる。というか、自分の周りのブログやっている方に聞いてもバズった記事の始まりははてなブックマークからというのが多かった。自分の記事もこのパターンに当てはまったのかなぁと思います。

でもでも、Gunosyを初期から使っているユーザとしては載って嬉しい限りでした。ありがとうございました。

(※他にも知りたいことあったらコメントに書いていただければ出来る限り掲載させていただきます。)

※アイキャッチ画像にはフリーフォントのようじょふぉんとを使わせて頂いております。